人の能力を分解してみた

人が身につけている3つの能力。

1.知的能力(IQ)

知能指数と言い、先天的なもの

2.感情の豊かさ(EQ)

心の知能指数と言い、日常の意識によって変えられる

3.社会的知性(SQ)

生き方の知能指数と言い、コミュニケーション能力など

人の能力は、以上の3つによって形成されている。

IQは先天的なものではあるが、

EQは日常の意識で育むことができ、

SQは、学ぶことによって身につけられる。

人の能力は、3つの能力のかけあわせ。

荒天的に獲得できる能力を高めれば、

総合応力は高まる。

意識はどのようにして変えていくのか?

コミュニケーション能力は、

どのようにして高めていくのか?

何が必要かは、分かった。

なぜ必要かも分かりつつある。

どうすればいいのかが、わからない。

わからないから、動けない。

教えてもらう人や状況を

待っていても何もやってこない。

自ら動かなければならない。

どう動くか?

学習しなければならない。

大事なのは、

効果的な学習の場を見つけること。

見つけるには、

情報を集めなければならない。

届くのを待っているのではない。

さらに、得た情報を選択しなければならない。

自分にとって有効かどうかを。

自ら判断し、決断しなければならない。

そして自分の判断を信じて行動に移す。

結果は自分が受け止める覚悟を持って。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次