スポーツをつまらなくするもの

最近、ゴルフの練習が楽しい。

スポーツの楽しさ。

  1. 競う楽しさ
  2. 達成する楽しさ
  3. 克服する楽しさ
  4. 交遊する楽しさ
  5. 援助する楽しさ
  6. 思考する楽しさ
  7. 観る楽しさ

7つの楽しさの中の

達成と思考の楽しさを

実感している。

イメージしていた打ち方が、

できるようになる。

思い通りの場所へ打てるようになる。

達成感を味わう。

試行錯誤によって、

達成された時の喜びは、

なんとも言えない。

思考の賜物。

考えたことを

自分の身体を使って試す。

まさに人体実験。

できなければ振り返り、

原因を追究し、

新たな課題を設定して

挑戦する。

この過程が楽しい。

すべて自分が主体となって行う。

できるも、できないも、すべて自分。

責任転嫁はできない。

が、

できた時の達成感は半端ない。

満足感を味わった練習後、

オレはこのまま上手くなり続けると、

明るい未来を描いて

ゴルフコースでのラウンドに臨む。

何度打ちのめされたことか。

メチャクチャ悔しいが、辛くない。

何でだろう?

自分が主体でプレイしたから。

やらされていないから。

指示、指図、忠告

スポーツにおいては、

障害だな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次