スポーツ三昧(ざんまい)

昨日はスポーツを満喫した1日だった。

早朝、3時過ぎから

日本VSドイツのサッカーの試合観戦。

日本代表の変化に感動した。

テクニックは上手くて当たり前。

選手の視野の広さ。

判断力、決断力の速さ。

コミュニケーション能力の高さ。

これらがマッチしたプレーが醸し出す、

戦略・戦術の素晴らしさ。

感動した。

以前、アンダー23(U23)の選手が

日本代表合宿に参加した時に

言っていた言葉を思い出した。

スピードが違う。

動き、パスはもちろんだが、

「思考」のスピードに戸惑っている。

自分の考えが追いつかない。

だからプレーに参加できない、と。

身体だけでなく、

頭脳をフル回転使って

臨んでいた試合だと思った。

8時からは、ゴルフの試合に参加した。

予選である。

上位12名が次週の決勝に進める。

2位で予選通過。

目標としていたスコア、70台。

何とかクリアし、結果として2位だった。

次週の決勝も70台を目指す。

結果は後からついてくるものと考えている。

競うのは、相手ではなく自分。

夜は、20時からラグビーW杯。

日本VSチリ

日本代表選手たちの

勇気。に感動した。

大柄な相手にぶつかって行く。

突破する。

止める。

怖さを感じないのだろうか。

トレーニングの賜物だと思うが。

それにしても、スゴイ。

不足事態が頻繁に起こるラグビー。

それらに対して即座に反応して行く15人。

観察力、判断力、行動力、コミュニケーション能力に

感動した。

これら(無形資産)を身につけている選手たち、

たとえラグビーから離れても、

身につけた無形資産は失われない。

社会で逞しく生きていけるんだろうなと、

勝手に想像していた。

スポーツに感動し、

沢山の気づきをもらった、1日であった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次