スポーツ解説者の言葉の影響

ラグビーW杯。

日本代表の選手、

素晴らしいゲームをありがとう。

前回まで代表選手だった人のインタビュー。

「ミス」とか「反省」

という言葉は、一切出てこない。

「選手は力を出し切った」

「次回のW杯の課題が見つかった」

「相手が、日本チーム以上の力を発揮した」

聴いていて、

代表選手の素晴らしさを感じた。

そんな時、

他のスポーツ実況での解説者の言葉が、

気になってしかたなかった。

「今回はミスが多かった」

「反省点はたくさんあります」

「今後の努力に期待します」

ものすごい違和感を感じた。

メディアで発信されることは、

多くの人に伝わる。

スポーツに関する発言が、

ネガティブであいまいな言葉。

スポーツリテラシーが高まらない

要因の一つだと感じた。

人は聞いた言葉によって、

色々なイメージを描く。

スポーツ。

一人でもいいイメージを

描く人が増えて欲しい。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次