夢に対する思いが生み出すもの

話をする時、合う人と合わない人がいる。

この違いは、何が生み出しているんだろう?

私が感じたことは、

思いの違い。

夢や目的を語る時に

それに対する思いの強弱が

対話のズレを生み出すと思うようになった。

思いの強い人は、

細部にわたって意識を巡らせている。

さらに深く。

思いの弱い人は、意識が狭く浅い。

そんな二人が対話すると、

片方だけが知っている内容が話題となった時、

思いの強い人は、

問いを投げかけてくる。

思いの弱い人は、

「そうなんだ」

と受け止めて終わってしまう。

話が続いていかない。

だから虚しく案じる。

思いの強さが生み出すもの。

『探究』

これが人を成長させる。

探究心の強い人と

そうでは無い人の違いは何か?

問いの数。

そして、

問いの質である。

話をする時、合う人と合わない人がいる。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次