クライアントが悩んでいる時の効果的な関わり方②

クライアントの意識レベルを変える

2つ目の効果的な関わり方。

メンター(優れた助言者)を使う。

クライアントがメンターとしている人を

想像して、悩みに取り組む。

悩んでいるクライアントに対して問う。

「あなたのメンターだったら、どうすると思いますか?」

自分だけの情報では解決できないから

悩みがある。

他の情報を得ることで、

思考の幅が広がる。

自分が憧れている人(メンター)の

持っている情報を活用する。

自分は持っていないが、想像はできる。

意識レベルを広げる方法は、たくさんある。

知らない(脳の中に無い)のではなく、

気づいていないだけ。

気づきを与えるのがコーチの仕事。

気づきを与えるだけが、

コーチの役目では無い。

クライアントの知識(情報)を

増やすことも役目である。

どう関わるか?

アウトプット(発信)をクライアントにしてもらう。

話してもらう。

アウトプットは、情報がなければ続かない。

アウトプットを促す事によって、

クライアントのインプット(情報収集)が促進される。

問答である。

次は、時間軸を変える。

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