話し上手と聞き上手の特徴

コミュニケーションが取りやすい相手。

どんな特徴があるのか?

話し上手と聞き上手。

どちらがコミュニケーショを

取りやすい相手となるか?

私は、聞き上手の人の方が

コミュニケーションが取りやすい。

話しやすいから。

何が話しやすさを生むのか?

能動的な立場。

受動的な立場と能動的な立場では、

能動的な方がいい。

聞いてくれる相手に対しては、

親近感、安心感が湧く。

自分に関心を示してくれていると

感じるから。

どんなに素晴らしい言葉をかけられても

自分は受動的な立場。

能動的な行動をするにしても

その行動をさせてくれるのではなく、

その行動に導いてくれる相手。

そんな相手。

思い出した。

今はいない、愛犬。

彼女は、いつも私が話しやすいように

導いてくれた。

私の目を見つめながら、

尻尾を振り、

黙って寄り添ってくれた。

聞き上手、

いや、話させ上手になろうと思った。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次