ミスは当たり前。ミスした後の取り組みがミスの価値を決める
高校の女子卓球部の選手に
強い選手って、どんな選手?
という問いを投げかけた。
メンタルが強い選手
あきらめない選手
考える選手
精神的な要素の必要性は、
みんなが感じている。
問題なのは、
どうトレーニングしていいのかが、
わからないこと。
ミスをしたときのメンタルが問われる。
どう対処したらいいのか。
ミスは絶好の学習の場。
課題学習である。
ミスした後、
すぐに自分への課題を
考え見つける。
見つかれば、その課題を
どうこなしていけばいいか考える。
決めたら次のプレーで実践する。
普段の練習から行うトレーニングである、
ミスした後、
課題を見つけられずに
反省に時間を費やし、
課題を見つけずに次のプレーをした時、
そのミスは、
失敗となる。