「話す」と「きく」、どちらが重要?

「きく力」と、相手に与える「安心感」は、

関係がある。

安心できる人に対しては、

話しやすいし、訊(き)きやすい。

「安心感」を創り出す手法として、

相手を知ることがある。

初めての人に会う時、

相手のことを事前に調べる人と、

そうではない人がいる。

Aさん:「Bさんは、〇〇〇に興味をお持ちなんですね」

Bさん:「何で知っているの?」

相手のために

自分の時間をどれだけ使えるか。

自分のために

相手が自らの時間を使ってくれる行為。

それをやってくれる人って、

安心できませんか?

相手の何に興味を示すのか?

相手が興味を持っていることに

興味を示すこと。

相手は話しやすいだけでなく、

話したくなる。

「きく力」と言うと、

簡単なことと考えがち。

相手をいかに話させるか。

話したくなる状況を創る、

まさに話させ上手。

話す立場と、きく立場、

疲れるのは、どっち?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次