意識が変われば思考が変わる。思考が変われば行動が変わる

2008年北京五輪で金メダルを獲得した、

女子ソフトボールの上野由岐子さん。

「こうやったらいいボールが投げられるかな?」

次々浮かぶアイデアを練習で試し、

習得するのが面白くてたまらないという。

以前は、

「常に本気で投げないと打たれる気がして、手を抜くことを知らなかった。あれ以上は頑張れないくらい頑張った」

その結果の金メダルは誇りだ。

一方で心身はすり減り、

ソフトボールから離れたかったそうだ。

物事の捉え方が変わっていったという。

自分がチームを勝たせなければ、

という気負いが抜けると、

ひらめきが無限に生まれ、

勝敗より、

駆け引きそのものを楽しむようになった。

いかにチームメートを使って勝つかを

考えるようになったとのこと。

彼女のソフトボールのプレーが

「チームのため」、「日本のため」

から、

「楽しむため」

に変わってきたように感じた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次