効果的なコミュニケーションに欠かせないもの
「キャリアを自分で設計できないことが大きなリスク。人事部が中央集権的に(自分の進路を)決めるのは受け入れがたい」
(メガバンク)
「縦割が強く、組織をまたいで一体感を持って事業を遂行する文化がない」
(情報大手)
「上意下達が強く、モノが言いやすい風土ではない」
(損保大手)
社員の生の声を集めた
転職口コミサイトの
「ヴォーカーズ」には、
若手社員の本音が並ぶ。
それに対して、評判がいいのが
外資系だ。
人間の行動は、
思考によって左右される。
思考は、関係性に左右される。
若者と上司(企業)との関係性。
より良い関係性が、
効果的なコミュニケーションをうみ、
企業の成長に貢献する。