なぜ、その仕事をするの?

大 人:「なんでその会社に入りたいの?」

学生A:「○○○って、今すごく大切だと思うんです」

学生B:「○○○は、これから必要とされてくるじゃないかって考えてるんです」

大 人:「○○○が大切なのはわかったけど、じゃあなんであなたがそれをしたいの?」

学生A:「それが実現できれば沢山の人に感謝されるから」

学生B:「お客さんに喜んでもらえた瞬間がすごくうれしいから」

大 人:「○○○が大切な仕事で、それが人から喜んでもらえるのも分かった」

     「でも、その仕事をやるのがあなたじゃなきゃだめな理由ってあるの?」

学生A:「・・・・・・」

学生B:「・・・・・・」

大人と就職活動中の学生とのやり取りである。

新年度が始まった。

新入社員がそれぞれの考えを持って仕事を始めた。

離職率が高くなっている。

この会話の中に、

その理由のヒントがあるのでは。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次