指導者の関わり方

ラグビーW杯で南アフリカに勝った時の

日本代表ヘッドコーチ(HC)、

エディー・ジョーンズ氏が、再度就任した。

以前、彼が言っていた言葉。

HCがすべきことは、

「選手が私を必要としなくなること」

選手の自立を手助けすることが、

指導者の役目だと思うのだが、

そんな指導者は、

まだまだ、少ない。

これまでの色々な指導者の発言。

「選手が私の指示通りに動いてくれたので勝てました」

「選手が厳しい練習によくついてきてくれました」

「今までのチームで一番弱いチームでした」

「敗因は、エラーが多かったことです」

「このチームを全国大会に行かせたかった」

「こんな負け方をして、恥ずかしいです」

「まだまだ、練習が足りないと思いました」

なんだろう?

ものすごい違和感を感じる。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次