何のためにそれはあるのか? 役目について思うこと

佐藤可士和(さとうかしわ)さんが、

デザインしたロゴ。

・ユニクロ

・楽天

・ツタヤTカード

・セブンイレブン

・ヤンマー

まだまだ、たくさんある。

彼の作品は、

とてもシンプルと感じる。

彼の作品(ロゴ)を見た人が言った言葉。

「このロゴだったら、自分でも創れそう」

そんな言葉を聞いた彼が、発した言葉。

「人が創れると思うことは、頭の中にイメージとして描かれているということ」

この言葉を聞いて、ハッとした。

ロゴの役目って、

人に知ってもらうこと、

意識してもらうこと。

複雑なロゴだったら、

「すごい。自分には創れない」となる。

これって、その人のイメージには残らない。

「すごい」っていう言葉って、

ほめ言葉かもしれないが、

役目を果たすのだろうか?

シンプルイズベスト。

考えさせられた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次