ミスへの向き合い方

スポーツ指導者研修と企業研修を行って、

重要だと感じている事。

「ごまかすこと」の罪

チームの選手が戦略を分かっていないのに

分かったふりをしてプレーしていること。

企業の社員が問題を起こしても

正直に報告せず、

問題がなかったようにふるまうこと。

どちらも大きな損害を後からもたらす。

「ミス」を隠す行為である。

なぜそのような行動をとるのか?

「わからない」「ミス」が悪いことだと

意識していることに問題がある。

なぜそのような意識なのか?

否定、非難、叱責され、

イヤな思いをしたから。

なぜ、ごまかそうとするのか?

心の痛みを避けたいから。

自分を守りたいから。

何が問題なんだろう?

ミスは、マイナス的な影響を与えるが、

悪いことではない。

悪いことは、

ミスが提示されなかったことによって、

それを回避する課題を

検討できなかったことである。

ミスは罪ではないが、

ミスをごまかすことによって、

罪にしてしまっていることに

気づくことが大切である。

ごまかすことによって、

ミスが失敗となる。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次