オリエンテーションの重要性

地域のスポーツクラブを見学して感じたこと。

保護者の方たちの話を聴いたところ、

指導者の指導に対する疑問が多かった。

一番多かったのは、

「あの指導は、何を目的にしているのか?」

クラブでのスポーツ指導の目的が、

保護者に伝わっていない現状が見えてきた。

オリエンテーションが十分に行われていない。

なぜ、行われないんだろう?

1. 今まで行ってこなかったから

2. 必要性を感じない

3. 面倒くさい

4. 明確にすることに不安がある(指導者の責任)

など。

指導の目的が明確ではないことって、

大きな不安を感じると思うのだが。

初めていく場所でバスに乗るとき、

1. バスの行先が不明確なバス

2. 行先が〇〇〇方面というアバウトなバス

3. 行先が明確に示してあるバス

皆さんはどのバスに乗りますか?

スポーツクラブ(指導者など)と保護者の思いが

一致していない状況って、

何を生み出すのだろう?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次