WhyをHowへ

うまくできなかった時の頭の使い方(考え方)。

WhyかHowか?

Why:どうして、できなかったんだろう?

How:どうしたら、できただろう?

Whyのイメージは、

「反省」、要因分析、追及

過去に向かって考えを進めている。

Howのイメージは、

「振り返り」、課題、追究

経験を未来に生かそうとしている。

人は行動を起こす時、

望ましい姿を(結果)をイメージしているため、

現状とそことのギャップ(すきま・ずれ)を

埋めるための具体的なアクションを考える。

次への活力になるのは、

「反省」?それとも、「振り返り」?

避けたいのは、

悩んだ末、

結局どうすればいいのかわからず、

落ち込んで立ち止まってしまうこと。

うまくいった時は?

Whyだな!

「なぜ、できたの?」

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次