指導者の役目って、何だろう?

サッカー元日本代表の

中村憲剛(なかむらけんご)さんが、

アンダー17の日本代表を

指導したときに感じたこと。

「選手が主体的に考えるようになるには、どう関わったらいいのか?」

アドバイスは聞くのだが、

自ら考えようとしない選手に対する感想である。

世界最高峰の育成システムを持つ、

スペインのビジャレアルでコーチをしている

佐伯夕利子(さえきゆりこ)さんは言う。

子どもたちの指導に関してビジャレアルでは、

マニュアルみたいなものは存在しない。

何歳までにここまでやらなければいけないという

目標設定もない。

重視していることは、

選手に発言させること。

選手が苦手と感じていることも、

指摘するのではなく、

聴きだす姿勢が大切。

「実はここが苦手なんです」と、

選手が自ら言い出すまでの対話が重要。

その言葉さえ出してもらえれば、

一緒に取り組んでいこうということになる。

選手は、自ら発言することによって、

自分の課題が明確になり、

その課題をこなそうとする。

選手自ら課題を明確にし、

一緒に取り組んでいく。

そのような環境を作るのが

指導者の役目なのかもしれない。

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