指導者の関わり方は、たくさんある

高校の野球部での

指導者と生徒との会話。

指導者:「君はなぜ野球をしているんだ」

生徒  :「強くなって甲子園に出るためです」

(パターン1)

指導者:「わかった。すぐにグランド5周走ってこい」

生徒  :「はい!」

(パターン2)

指導者:「強くなるって、どういうこと」

生徒  :「えっ? …… 成長することです」

指導者:「何が?」

生徒  :「えっと、体力とか技術とか……」

指導者:「それから?」

生徒  :「う~んと、人間性とか」

指導者:「3つのうち、どれが1番強くなりたいの?」

生徒  :「う~ん、……技術かな」

指導者:「どんな技術?」

生徒  :「えっ?

指導者:「どうしたの?」

生徒  :「……… 考えて出直してきます」

指導者:「それは、いつ?」

生徒  :「う~ん。明日までに」

指導者:「明日のいつ?」

生徒  :「16時にお願いします」

指導者:「楽しみに待っています」

パターン1では、15分後に生徒は走り終えた。

パターン2では、会話の時間は15分だった。

同じ15分の使い方。

関わり方は、たくさんある。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次