願望と決断の差は、何?

印象に残っている

選手との個人面談(オリエンテーション)を

思い出した。

私  :「あなたが求めるチーム像は?」

選手:「一体感のあるチームです」

私  :「今のチームは、一体感がないということ?」

選手:「まだまだ、十分ではないと思います」

私  :「その差(ギャップ)の要因は何?」

選手:「………、コミュニケーション不足だと思います」

私  :「なるほど。では、どうなればいい?」

選手:「チームのみんなが、活発に意見を言えるようになればいいと思っています」

私  :「そうなるには、あなたは何をすればいい?」

選手:「自ら積極的に発言できたらいいと思っています」

私  :「一つ訊(き)いていい?」

選手:「はい」

私  :「目標の達成率は、①『 ~できたらいいな』、②『 ~ したい』、③『 ~する』の3つのうち、どれが高いと思う?」

選手:「…………、③の『 ~する』だと思います」

私  :「もう一度、訊くよ。あなたは、何をするの?」

選手:「自ら積極的に発言する!」

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次