人の意識に影響を与えるものの責任

パリオリンピックがまもなく開催する。

そんな時、部屋の片付けをしていて、

考えさせられる資料が出てきた。

オリンピックに対するイメージを聞き、

まとめたアンケート結果。

対象者は、

ニュージーランドと日本の小学生で、

ロンドンオリンピック(2012年)の前年に行ったもの。

【ニュージーランド】   【日本】

1位 フェアプレイ     1位 メダル             

2位 共に頑張る      2位 勝敗

3位 歓声と多くの人    3位 北島康介

4位 戦術

5位 コミュニケーション

6位 信頼と自信

この違いを生み出しているものは、

何だろう?

子どもは大人の鏡と言われる。

大人の意識も大きな違いはないだろう。

オリンピックに対するイメージは、

スポーツのイメージに通じている。

勝利至上主義。

好ましくないと言われて

どれだけの年月が経つのだろう。

人がオリンピックの情報を得るのは、

何から?

テレビの報道。

報道の影響力は大きい。

マスメディアは、スポーツの

何を伝えたいんだろう?

考えさせられた、アンケートだった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次