スポーツのソフト面(質)とハード面(量)って、何?

「強い選手」と「うまい選手」の

違いは何だろう?

どちらの選手が、

勝つ確率が高いんだろう?

対戦相手は、どちらの選手が

戦いにくいんだろう?

「強い」と「うまい」について考えてみた。

「強い」とは、なに?

気持ち、精神力、意思など

メンタル面、すなわち「ソフト面」

「うまい」とは、なに?

技術、戦術、戦略など

フィジカル面、すなわち「ハード面」

双方がバランスよく備わった選手が、

プレーで人を感動させることができる

選手なんだろうな。

人生(100歳)を考えた時、

スポーツによって身につけたもの。

何が、人生の役に立つのだろう?

ソフト面?、ハード面?、ほかに何かある?

スポーツ選手のセカンドキャリアの問題。

「オリンピックに出た、メダルを取った」

「プロの選手だった」

でも現役引退後の生活に悪戦苦闘している。

問題を解決するために行うことは、何?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次