小数点と心身

「俺と女房が喧嘩ばかりするのは、お互いが小数点だからなんだ」

と、友人が言った。

「うん?」と、私が悩んでいると。

「小数点だから、二人をかけると、数字が小さくなるっていうこと」

と、どや顔で説明する友人。

「なるほど。座布団1枚」

そこでひらめいた。

スポーツにも言えることでは。

身体は「1」以上の整数でも、

心が「1未満の小数点」ならば、

自分のポテンシャルが、

十分に発揮できないということなのでは。

心身のバランス。

「心」と「身体」どちらかを

「1以下の小数点」にしないことが、

良いプレーにつながる。

これって、コーチングそのもの。

ポテンシャルの発揮を妨げている物(障害)を

小数点から整数に変えれば、

障害ではなくなるっていうこと。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次