人が避けたいモノ

ある若者が、国際イベントの場で、

世界平和への取り組みについて発表した。

そこで彼女は言った。

「今回のようなディスカッションの場が、これからも続いてほしい」と。

それを聴いていた年配の女性が、

大声で叱るように発言した。

「何、言ってんのよ!」

「続いてほしいのではなく、あなたが続けるんでしょ!」

高校生と話をしていて、気になることがある。

「 ~ したいと思います」

「思うのではなく、するんでしょ!」

と、つい言いたくなる。

「 ~ します」と言わない理由は何だろう?

結果を気にするからというか、

うまくできなかった後に訪れるモノから

避けたいから。

避けたいモノって、何だろう?

「間違っているかもしれませんが」

「申し訳ありませんが」

意見を言う時、

先に言い訳を言ったり謝ったりする人。

何がそうさせるんだろう?

要因は何だろう?

他人?

それとも自分?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次