質問の質が返事の質に影響する

「何やってんだ?」

「何がしたかったの?」

訊(き)きたいことは、同じ。

返事(答え)は違ってくる。

問いは人の成長に大きく関わる。

問いが思考に影響を与えるから。

思考は行動に影響を与えるから。

こんな記事を目にした。

13歳の不登校の少年と教師との対話。

少年:「俺が休んでるのは、学校のせいやで」

教師:「どういう理由で?」

少年:「あなたたちが裏切るからやん」

教師:「どんな裏切り行為をしたの?」

少年:「何で言わないとあかん?」

教師:「言わないとわからへんやん。裏切りは、私たちはしてないと思ってる」

少年:「で、何?言って終わり。さようなら。他に何か話すことあるん?」

教師:「学校行こう」

少年:「口開けたら、学校行こうなん?」

教師:「そうや。学校来てほしいから」

お互いに問いを投げかけている。

が、対話になっていない。
なぜだろう?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次