指導者が身につけなければならない能力

ゴルフレッスンでの出来事。

A さん:「なかなか上達しません。ダメだな、オレって」

コーチ:「大丈夫ですよ。上達していますよ」

A さん:「えっ? 思った通りの球が打てていませんよ」

コーチ:「効果的な動作ができるようになっていますよ」

A さん:「結果につながっていませんよ」

コーチ:「大丈夫です。つながりますから」

A さん:「本当ですか?」

コーチ:「Aさんは、効果的なスイングに必要なテクニックは十分にあります。それが連動していないだけです。今取り組んでいることができるようになれば、すべてがつながり、一気に開花します」

A さん:「・・・・・・」

コーチ:「大丈夫です。私は信じていますから」

A さん:「・・・・・・」

コーチ:「自分を信じてください」

A さん:「わかりました。頑張ってみます」

コーチ:「できますから。一緒に頑張りましょう」

1つのことを完成させるために必要なことは、

パーツ(部品)である。

パーツが多いほど、完成品の質は高まる。

が、パーツをつなげる(連動)ことは、

簡単ではない。

言葉(アウトプット)を思い出した。

話が上手な人と、そうではない人の違い。

自分が描いたイメージを言語化することの差。

1. 知っている言葉の数の違い

2. 言葉を繋げる力の違い

言葉をつなげる能力。

いくら知識として言葉を知っていても

それらをつなげる能力が未熟だったら、

効果的な言葉は発せられない。

どうすればいい?

言葉を発するトレーニングが必要。

しゃべる、話す、意見を言う、など

アウトプットの機会を増やす。

トレーニングである。

指導者がすべきこと。

きく(聞く、聴く、訊く、利く、効く)ことである。

話し手よりも聞き手が重要。

なぜなら聞き手がいなかったら、

存在しない人は、沢山いるから。

歌手、噺家、講演家、・・・・・・

聴く人がいなかったら、存在価値はない。

指導者に必要な能力の一つ。

「きく力」

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次