主体(当事者)は、誰?

「校内フリースクール」が

名古屋市立中学校30校に

2022年度から開設された。

「そんなふうに甘やかしていたら、社会に適応できない人間になってしまう」

という意見がある。

子どもたちは、ある時期

たまたま教室になじめなかっただけで、

『自分は社会不適応なんじゃないか?』と、

下手をすれば生涯、

思い込んでしまいかねない。

もしそれが別の環境であったなら、

もっと輝けたかもしれない。

選択肢が少ない時代に生きた人と、

そうではない時代に生きた人との

意見は違う。

どちらも嘘偽りのない「真実(解釈)」。

今あるものに合わせるのも一つの方法。

別のものを選ぶのも一つの方法。

『事実(事象)』は、

現状になじめない子どもがいて

困っているということ。

第一に考えなければならないことは、

この『事実(事象)』に対して、

当事者の子どもが、

どうしたいかということ。

決定権(主体)は、子ども。

支援として、子ども以外の人は、

情報(選択肢など)を提供すること。

忠告、指示、指図ではない。

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