指導者が提供する商品とは

「地を知り、人を知り、商売をしろ」

キューピーの長南 収(ちょうなんおさむ)相談役が、

営業時代に後輩に言っていた言葉。

土地の歴史を知ると、

食文化が見える。

人を知ると情報が入り、

人脈ができる。

そのうえで商売をすること。

順番を間違えてはいけない。

目先の商売から入ると、

薄っぺらな人間関係で終わってしまうから。

商談相手のバイヤーは、

1人1人違う。

心掛けたのは、

その人を『裸』にすること。

指導者と相手の関係にも

通ずるものがある。

相手の「現状」を知り、

相手の「思い」を知ると、

相手が求めているもの(ニーズ)がみえてくる。

そのニーズを相手自らが

獲得できるように関わることが、

コーチの仕事。

関わることが『商品』なんだろうな。

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