「聴き上手」と「しゃべらせ上手」

「指導者は、選手の話を聴きましょう」

「聴き上手になりましょう」

と、色々な講習会で言われる。

そんな中、指導者のこんな声を耳にする。

「選手が話さない」と。

このギャップを埋める方法。

「指導者が、しゃべらせ上手になればいい」

この人と話すと、

「楽しい」

と思えば、人は話す。

なぜなら、

人は自分の話をしている時が、

一番気持ちがいいから。

しゃべらせ上手の特徴

1.感情でリアクションする。

2.すぐに相手に話を振る

3.相手に「話して楽しくなる話題」を振る

「自分が頑張ってしゃべる」よりも

「相手にしゃべらせる」技を使うことによって、

コミュニケーションが変わる。

技の1つである「相槌(あいづち)」

さ……さすが!

し……知らなかった。

す……すごい!

せ……絶対そうだと思った。

そ……そうなんだ! それで?

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