主体性とコミュニケーションの関係
愛媛県立長浜高校の
『水族館部』
ここでの活動で生徒が発表した論文が、
国際的な評価を受けた。
顧問の先生は、
生物の教師だが、
専門家ではない。
先生は、
「研究の方向性を示しはするが、実際にテーマを決めて行動するのは生徒に任せている」
「私の仕事は大学の教授を招くなどして、生徒の興味に応える環境作りをすることだ」
こんな生徒と先生との関係。
主体性を育むためのヒントになるのでは?

愛媛県立長浜高校の
『水族館部』
ここでの活動で生徒が発表した論文が、
国際的な評価を受けた。
顧問の先生は、
生物の教師だが、
専門家ではない。
先生は、
「研究の方向性を示しはするが、実際にテーマを決めて行動するのは生徒に任せている」
「私の仕事は大学の教授を招くなどして、生徒の興味に応える環境作りをすることだ」
こんな生徒と先生との関係。
主体性を育むためのヒントになるのでは?
この記事が気に入ったら
いいねしてね!