対話になくてはならないもの
ゴルフ場でのキャディさんとの会話。
私 :「キャディさんって、訊いてもいないことを言う人が多いよね」
「右側に池がありますとか、左はOBですなど」
「事前に情報を伝える理由を教えて」
キャディ:「事前に情報を伝えないと、怒るお客さんがいるんです」
「池に打ち入れた後に、池があることを教えておいてよと」
私 :「お客さんが訊かなかったから、と言えば?」
キャディ:「そんなこと言ったら、気まずくなります」
キャディさんとお客さんの心情が、
なんとなく想像できた。
キャディさんは、
後でクレームを言われたくないための
防衛手段として事前に情報提供する。
お客さんは、
ミスした時、自尊心を守るために
ミスの原因を自分以外に求めている。
キャディさんの行為は、
プレーヤーにとっては、効果的ではない。
事前に失敗を意識させてしまうから。
お客さんの行為は、
自分の主体性の未熟さを露出している。
普段から、
失敗の時に責められているんだろうな。
お互いの共通点は、
自分を中心に考えた行動である。
相手のことを考えた行動ではない。
何が、そうさせているのだろう?
これが分かれば、
ゴルフは、もっと
面白くなる。