怒る行為を分解してみた

「怒っている人」に対して、

人が抱く感情は、何か。

「短気な人」

「気難しい人」

「わがままな人」

色々な捉え方がある。

そして、

性格だからしょうがないと

半ば諦めがち。

「怒っている人は困っている人」

この言葉に出会った時、

衝撃が走った。

自分の思い通りにならないことが、

怒りの感情を生み出す要因の一つ。

思い通りにならないから、

困っている。

ならば困り事が分かれば、

怒っている行為に対する

向き合い方が変わる。

性格だから仕方ないという、

半ば諦めの感情から、

「何に困っているんだろう?」

という問いを立てて、

その行為に向かえば

感情にも変化が出てくる。

思考の視点を変える。

それによって

出来事の意味づけが変わる。

一つの言葉から

新たな学習をした出来事だった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次