ドラえもんは、グッドコーチ

新世代の家族型ロボット

『 LOVOT(らぼっと) 』

を開発した、林 要(はやしかなめ)さんは言う。

「『ドラえもん』って、おかしくないですか?」

だって、未来から来たロボットで、

あれだけの道具を提供できるんだから、

のび太君がもっと成功できるように

関われるはず。

にもかかわらず、のび太君は、

失敗ばかりしている。

ドラえもんが行っていることは、

道具をのび太君に与えるだけで、

あとは、のび太君任せ。

わざとそうしているとしか思えない、と。

確かに、ドラえもんは投げかけているだけ。

道具というものを使って。

これって、

道具という『問い』をのび太君に

投げかけているんじゃないか。

まさにコーチングである。

二人の関係は、

コーチとクライアント(依頼人)。

ドラえもんの目的は、

のび太君の人間的成長。

目標達成能力(無形資産)の形成だな。

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