指導者の役割は、何?

大谷翔平選手、羽生結弦選手、棋士の藤井聡太さん。

彼らの成績は、

報道機関によって知ることができる。

彼らがコーチや師匠以外で、

どのような指導を受けたのかが、

知りたいと常々思っている。

彼らの共通するところは、

成績だけではなく、

「人がら(人格)」が

素晴らしいと感じている。

これは誰がどのようにして指導したのか?

家庭教育が土台となっている。

家庭での指導はどんなことをしていたのか?

成績は素晴らしいことだが、

それを生み出す土台は、

彼らそのもの(人格)だと思う。

人格は自分が決めるものではない。

他人が決めるものである。

彼らをマイナス的に言う者は少ない。

ならば、どうすれば彼らのような人間が育つのか?

家庭教育の当事者の方の発言を調べてみると、

「〜させる」ことはしなかった。

彼らが好きなことを思いっきりできる環境となった。

など、

黒子に徹していたような印象を受けた。

指導者の役目について考えさせられた。

指導者が選手と同じように目立つ報道がなされる。

この状況について違和感を覚えるようになった。

成果を出したのは、挑戦した人。

指導者は、支援した人。

支援とは何だ?

指導と支援の関係について

考えてみる必要性を感じた。

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