スポーツの捉え方が、スポーツ環境を創る

スポーツコーチングゼミに参加してきた。

講師の方は、

中野吉之伴(なかのきちのすけ)さん。

元ブンデスリーガクラブのフライブルガーFCほか、

地元に密着したドイツサッカーの現場で

様々なカテゴリー・年代の監督を歴任。

ライターとしては現場経験を活かした

論理的分析をベースに

ドイツサッカーを中心に

様々な試合や選手に関する記事を手掛け、

特に育成・指導者論に関する記事を得意としている。

前半は室内で講義。

後半はグラウンドで小学生への指導を見学した。

講義時の受講者からの質問。

「小学生の指導は、コミュニケーションを主に取り組んでいると伺いました。それを達成した次の取り組みを教えてください」

講師の中野さんは答えた。

「コミュニケーションが達成されることはないと思います。毎回指導していきます。子ども達には、100回以上はコミュニケーションに関することを伝えるからね、と言っています」

質問と答えを聞いて、

その人の思考の傾向が見えたように感じた。

「技術」か「関わり方」か。

後半のグラウンドでの指導。

子ども達への「問いかけ」が7割、「説明」が3割。

子ども達の練習中も、

個々に声をかけていた。

肯定的な言葉。

承認している言葉。

コーチングだった。

終了後に質問した。

スポーツ指導の収益化(マネタイズ)について。

彼のドイツでの指導報酬はないとのこと。

ボランティアだそうだ。

マネタイズ。

スポーツ指導と同じように

重要な案件だと考えているとのこと。

日本のスポーツ指導の重要課題である。

同感である。

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