「〜したい」と「〜したくない」の影響力

人の葛藤。

「欲(たい)」と「嫌(ない)」がある。

欲:〜したい、

嫌:〜したくない

怖さを感じれば

「嫌」が勝る。

そのとき人は己に

否定後の指示を出す。

「〜は見ない」

「〜は考えない」

「〜を気にするな」

脳は、否定語の指示を

理解しないという特性がある。

例えば、

「ピンクのパンダを想像するな!」

そう指示されると、まず最初に

「ピンクのパンダ」を

イメージしてしまう。

その後に打ち消そうとしても

「ピンクのパンダ」を

意識づけしてしまう。

失敗を警戒すればするほど、

失敗してしまう秘密が

隠されている。

ゴルフで池越えのショット。

手前の池は入れたくないと

考えた時のショット。

池に打ち込んでしまう自分がいる。

「池に入れたくない」という思考を

「グリーンに乗せたい」という思考に変える。

次回のラウンドが楽しみである。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次