事柄に関する考え方

「大きくなったら何になりたい?」

「アイドルになりたい!」

「そうなんだ。応援するよ」

5歳の女の子との会話。

そんな会話が、

相手が中学生だと変わってくる。

最後の言葉が。

「いつまでそんなこと言ってるの」

「もっと将来のことを考えなさい」

この変化の原因は何だろう?

「アイドルになって何をするの?」

こんな言葉を投げかけてみるのもいい。

「みんなを笑顔にするの!」

こんな答えが返ってきたなら、

否定的な言葉は出てこない。

なぜなら、

目的が明確になっているから。

人を笑顔にする手段として

アイドルを選択した彼女。

他の人を笑顔にする手段は、

たくさんある。

そこから目指すものが広がっていく。

1つのことから想像する能力(チャンクアップ)

みている一本の木から森をみる

1つのことを分解する能力(チャンクダウン)

みている森から一本の木をみる。

能力の有無で、関わり方が変わる。

能力は誰もが生まれながらに

持っているものではない。

学習で得たものである。

学習の必要性。

痛感する。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次