「何しようかな?」「どうしようかな?」

研修会での中で指導者の方からでた質問。

幼児や小学生への指導で、

戦術は、いつごろから指導したらいいのか。

この方は、ラグビーの指導者だった。

現状は、基本的なスキルを教えているとのこと。

色々な意見が出た。

小学校の高学年から。

中学生になってからでいい。

幼児や小学校低学年から

指導するという意見は、出なかった。

私は思った。

人の行動(プレイ)は、

目的(「〜がしたい」)があるから起こる。

「何をしようかな?」

これって、

今からプレイする目的を探す問い。

目的って、戦術のこと。

「どうしようかな」

これって、

戦術を遂行するための手段のこと。

戦術は目的。

手段(テクニック)は、

目的が決まらなかったら、

宝の持ち腐れとなる。

目的を決める能力を高めずして、

テクニックが活かせるのか?

こんな疑問が私の頭に浮かんだ。

しかし、多くの指導者は、

戦術を指導せず、

テクニックを教えている。

何がこの現象を生み出しているのか?

指導者の目的を明確にする重要性への

意識の違い。

多くの指導者に問いを投げかけた。

「あなたの指導の目的は何ですか?」

明確に答えられる指導者は、少なかった。

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