物(ハード)から質(ソフト)の時代へ

「どれだけの立派な箱を作ったところで、人というものはそもそも、箱のリピーターになるよりも、人のリピーターになる」

気になった言葉である。

物(ハード)の時代から、

質(ソフト)の時代へと移行している。

質とは何か?

人の感情などの心。

これからのビジネスにおける商品が、

物から、人が創り出す価値へと変わっていく。

何を売るかではなく、

どんな価値を売るか、というように。

美味しいカレーライスを

お腹いっぱい食べた人に、

自社のカレーライスを食べてもらいたい時、

商品の栄養素や味などの価値を伝えても、

お腹いっぱいの人には、

食べる意欲につながらない。

そのカレーライスが、

大リーグの大谷翔平選手が、

毎日試合前に食べているカレーと伝えたら、

食べる意欲につながる可能性はある。

スポーツクラブの価値。

大会で何度も優勝し、

設備も充実しているクラブ。

選手が生き生きとして、

楽しく活動しているクラブ。

これからの時代、

どちらが選ばれるんだろう?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次