哲学教室と指導の共通点

五歳児4人の前に出されたのは、

『コミュニティーボール』と呼ぶ

毛糸の玉。

「ボールを手にした人が話すルール。持っていない人は話を聞きましょう」

と、講師が促すと、

子どもたちはボールを

順に回しながら語り始める。

テーマは、

「教室内でどう呼ばれたいか」や

「どんな食べ物が好きか」など。

初日の狙いは、

意見が違っても

安心して話せる環境をつくること。

対話によって、

他の価値観にぶつかり、

自分の考えを更新していくことが

哲学の基本。

実社会では、

あまり役に立たない学問などと

敬遠されたりする哲学。

そんな「哲学教室」を

選ぶ保護者が増えつつある。

指導の場面に

通じるものがある。

どこが?

最初に安心して話せる

環境をつくることから始めていること。

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