建て前と本音

顧客ニーズと

顧客インサイトの関係が、

コーチングのアクティブリスニング

(きく:聞く→聴く→訊く→利く→効く)に

重なる部分があり、面白い。

顧客ニーズとは、

お客様が自分で認識している欲求。

顧客インサイトとは、

お客様自身は認識していないが、

もともと持っている願望。

例えば、

マクドナルドのアンケート調査で、

「どんなハンバーガーが食べたいですか?」

という問い。

ぶっちぎりNO.1は、ヘルシーバーガー。

が、何回新商品として作っても売れない。

認識しているのは、

ヘルシーバーガーだが、

本質的に求めているのは、

メガマック、テキサスバーガー。

インスタグラムに女性があげる

食事の写真は、

サラダ、スムージー。

かつ丼、カツカレー、

ビックマックはあがってこない。

本当に食べているものと、

インスタグラムにあげているものは、

違う。

この場合の顧客インサイトは、

美味しいものを食べたい。

お腹いっぱい食べたい。

もっと強い顧客インサイトは、

美しく見られたい。

素敵だと思われたい。

スポーツをする子どもたちや指導者の

顧客ニーズと顧客インサイトは、

何だろう?

子どもの顧客ニーズは、

「うまくなりたい」、「勝ちたい」

指導者の顧客ニーズは、

「うまくさせたい」、「勝たせたい」

両者の顧客インサイトは、何だろう?

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