「同じ」と「違い」とコミュニケーション

効果的なコミュニケーションが

図られる要因の1つに

「同じ」がある。

初めて出会った人に対しても

出身地が「同じ」

趣味が「同じ」

「同じ」が多いほど距離が近くなる。

「同じ」に価値があった時代から、

「違い」に価値がある時代へと

移行しているといわれている。

「画一化」から「多様化」への移行である。

とは言え、コミュニケーションにおいては、

「違い」が障害になる。

量(ハード面・身体・有形)から

質(ソフト面・創造・無形)への移行。

量としての「同じ」から

質としての「同じ」への移行。

「同じ行動(有形)」から

「同じ目的(無形)」への移行。

「同じ目的」に向かうことによって、

コミュニケーションが図られる。

目的への道筋が違うということ。

これが多様化ということかな。

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