指導(考える)か教授(覚える)か

選手のモチベーション低下は、

チーム内の雰囲気が停滞させる。

成績も悪化し、

人材が流出しやすくなるなど、

チームにとって様々なデメリットがある。

要因は何か?

自分の視点と対処の仕方を変えることで

問題を解決していく方法を

「インサイド・アウト」

と言う。

外部から与えられて解決する方法は、

「アウトサイド・イン」

アメリカの哲学者

ウィリアム・ジェームズは言った。

「心が変われば行動が変わる」

「行動が変われば習慣が変わる」

「習慣が変われば、人格が変わる」

「人格が変われば、運命が変わる」

インサイド・アウトを端的に示している。

これらの行動に駆り立てるもの、

動機づけ。

自ら考えて(主体性)行う活動と、

教えられて(自主性・依存)行う活動。

何がこれらの選手を生み出したのだろう?

指示、指図、忠告、アドバイスが主となる

関わり方の中で活動してきた選手は、

アウトサイド・インの活動となる。

問い(思考)を中心とした

関わりの中で活動してきた選手は、

インサイド・アウトの活動となる。

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