主体性や共生の精神を重視する教育

『イエナプラン』

教員と子どもは輪になって話し合う。

「サークル対話」を繰り返して

信頼関係を築く手法が特徴。

本質が「コーチング」と

似ているように感じる。

南山大学の学生に高橋教授(教育学)が

イエナプランを紹介する

映像を見せたところ、

多くの学生が、

「こんな学校に通いたかった」

と評価した。

ある学生の言葉が気になった。

「自分で決めたり、自由にしたことがなく、指示される教育を受けてきた。自由な学校に行ったら、どうすれば良いか分からない」

名古屋市教委の担当者の言葉が

的を得ているように思った。

「教育のスタイルが変わらないまま、社会がこれだけ変わってきてしまった。まずは教員全員の意識を底上げしていきたい」

スポーツ指導にも

同様のことが言えそうだ。

社会が変わったのだから、

指導者も学習が必要。

問題なのは、

「何を」「どう学習するか」が

明確になっていないこと。

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