「違う」ということへの関わり方

目的の重要性は常々言ってきた。

それと同様に

現在地(現状)も重要である。

人が失敗(ミス)をした時、

その人の目的は何だったのか?

指導者は知っていなければならない。

さらに、

ミスをした原因を

知らなければならない。

人は行動に移す時、

判断し決断する。

それには、判断材料となる

選択肢が関わってくる。

そのミスが、

選択肢がなくて

適当に動いた結果なのか、

選択肢を素早く

選ぶことが

できなかった結果なのか、

他に原因があるのか。

人によってミスの原因は違う。

原因が違えば、

指導者の関わり方も違ってくる。

にも関わらず、

画一的な指導に

終始する場面をまだ見かける。

何が問題なのか?

選手か?

指導者か?

他に何かあるのか?

画一的な指導だけでは、

十分ではないということである.

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