脳のトレーニング
「インプット」とは、
情報を得ること。
どうやって情報を得る?
五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)を使う。
重要なのは、情報を得た手段が、
能動か、受動か、ということ。
指導者の関り方が、
インプットの効果を左右する。
「スループット」とは、
思考すること。
得た情報に対して、問いを投げかけ、
その問いに対して返事をつくり出すこと。
「アウトプット」とは、
動くこと、話すこと、書くこと………。
行動がコミュニケーションを創り出す。
選手と指導者、
アウトプットが多いのは、どっち?
「インプット」→「スル-プット」→「アウトプット」
これらを繰り返し行っていくことによって、
新たな能力を身につけることを
『学習』という。
指示される、教えられる。
与えられることによる
効果の一つとして、
『脳』が、楽をすることにつながる。
「読解力」が弱い人の特徴。
文章を見ると、
読む気がしなくなる。
脳が働こうとしない。
与えられてばかりいたから。
