指導者の考え方が指導に及ぼす影響
「ああしちゃいけない!」
「こうしちゃいけない!」
という、ダメダメづくしの教えを
強いられる。
本当は、
何をしたっていいんじゃないか!
たとえば、サッカー。
いい蹴り方も大事だが、
どんな蹴り方でも
自分が思ったところへ
ボールを蹴って送ることが
大事なのではないか。
形を求めるか質を求めるか。
質を高めるために必要なこと。
それは、思い通りにできなかったという体験。
その体験を「失敗」と捉えるか、
「学習」と捉えるかで、
その後の行動が違ってくる。
失敗をなくすことが
成功することになるという考え方。
理論的にはわからないでもないが、
失敗をなくす方法には、
2つある。
1つ目は、成功すること。
2つ目は、トライしないこと。
チャレンジしない人が増えている。
理由は、なんだろう?
