指導者としての役割と目的、決まっていますか?

スピードスケートの小平奈緒さんの言葉。

目標に順位や記録はあったが、

それは手段にすぎなくて、

目的には必ず「唯一無二の自己表現」があった。

「唯一無二の自己表現」とは、

人と比べようがないもので、

生きる軸としてどっしりと自分の中にあるもの。

生き方を氷の上にのせたい。

表現を磨いているようで、

そうではなく表現者として

磨かれていることに気づけた。

(平昌五輪で金メダルを獲得した後)

新しい景色を見に行きたい。

(北京五輪後)

成り遂げることはできなかったが、

しっかり自分なりにやり遂げることはできた。

知ることを楽しむ

色々な人と関わり合いながら、

学びを育てていく。

金メダル、世界記録を目指すことは大事だが、

その先に自分が思い描く生き方を

持つことがさらに大事である。

このような思考の持ち主の選手を指導する時、

指導者はどう関わることが効果的なのか?

競技の結果を目的としているのではなく、

その先の自分の人生を目的としている選手。

技術・体力指導だけでは、十分ではない。

では、何を教えていくのか?

教えるのでないのかもしれない。

人の人生を教えて決めることはできない。

決めるのは本人。

指導者は何をするのか?

ある選手が優勝した後に

指導者に言った言葉を思い出した。

「僕から何も奪わなかったから」

#僕から何も奪わなかったから

指導者が良かれと思って関わったことが、

選手にとってはありがた迷惑なことがある。

どうすればいい?

お互いを知ること。

そして、対等な関係性を築き、

意見が言い合える

安心な環境を作ること。

指導者が学ぶことは沢山ある。

名選手は名指導者にあらず。

選手と指導者は別物である。

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