決定権を持つ指導者って・・・・・・・・・・・・

2022年の第94回選抜高校野球の

東海地区代表校の選考会での出来事。

東海大会準優勝したクリストファー高校が選ばれず、

準決勝で優勝校に敗れたチームが選ばれた。

東海地区からの出場校は、

2校。

当時のクリストファー高校の選手だった人が、

今の思いを語った。

僕らの時の選考理由に、

『個人の力量に勝る方を選んだ』

というのがありました。

でも、それって高校野球に当てはまりますかね。

チームスポーツって、

どんな競技でも個人の力じゃ勝てない。

チーム全体の力で勝つんですよ。

日々の練習って極端な言い方をすれば、

ホームランを数多く打つためにやってない。

三振を多くとるためにやってない。

チームで勝つためにやってる。

だからこそ、勝ったチームが強い、

という評価でいいと思うんですが。

それだけは選考委員の方にわかってほしい。

今後、あんな経験は誰にもしてもらいたくないです。

この意見が、

正しいかどうかはわからない。

でも、私の心に響いた。

・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次